明日を夢見る希望の光(獣編)

美しい夕陽の風景を観ると
昔観た映画『風と共に去りぬ』の前編の最後で
ヒロインのスカーレットが夕焼け空を仰ぎ
「明日があるわ!」とつぶやくシーンを思い出す。
(初めて観た時は小学生だったけど、
すごく感動したんですね)

そびえる富士の山頂に沈む夕陽
眩いばかりに輝く光に包まれて
それぞれが明日への希望を夢見る
そんな光景を描いてみました。

出演してくれた動物さん達のほとんどは
若冲先生の『鳥獣花木図屏風』から
ちょこっと抜け出してきてもらって
後ろ向きで並んでもらいました。

最初は、みんなお尻を向けるのを恥ずかしがったけど、
輝くダイヤモンドのような夕陽に魅せられて、
ちゃんとポーズを取ってくれました。
みんなお疲れ様、ありがとう!

ダイヤモンド富士は
郷里の同級生コウキくんが撮った
SNSでアップしている写真を参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。

『希望の光』
F20(318×410mm)
キャンバス、アクリル
2023年